RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
お菓子実験室『いろんな砂糖のカトルカール』
quatro3 
quatro quatro4

昨日は『お菓子実験室』の日でした。
今回は「いろんなお砂糖のカトルカール」と題して、4種類のお砂糖を使ってみました。
ご用意したのは次の4つのお砂糖。

 
極細かいグラニュー糖
 ⊂綰鯏
 きび砂糖
 な甘

まずはお砂糖の製法や歴史についてお勉強。
「いつか産地に行きたいなぁ」と産地に思いを馳せつつ、それぞれを味見してから作り始めました。
それぞれに味はもちろん、生地の仕上がりにも違いがあっておもしろいです。
生地はごくシンプルなプレーンバターケーキですが、そこにお好みのトッピングものせて頂きました。
ラム酒漬けのドライフルーツやナッツを好きにトッピング。
型に入りきらない分はココットに入れてカップケーキに。
型が違うと火の通りが違うので味にも少し違いが生まれます。
そんなことも楽しんでいただきたくて、型をいくつかご用意しました。
焼きたてを味見して、残りはお土産に。
バターケーキは焼きたてもおいしいけれど、1日、2日たってからのほうがバターが馴染んで味の深みが増すので、そんな味の変化も楽しみです〜。
お菓子実験室にご参加くださった皆さん、ありがとうございました!

次回は2月7日、バレンタイン企画として「いろんなチョコレートのボンボン」を作ります。
『ボンボン』とはフランス語で「小さなお菓子」のこと。
美味しい4種類のチョコレートをご用意しますので、その味を堪能してくださいね。
2月はもう1回お菓子実験室があります。
2/21に「いろんな薄力粉のシフォンケーキ」を作ります。
どちらもお申し込みは開催日2日前までにこちらまで、お願いいたします。
finttakk@apost.plala.or.jp
詳細をこちらのページに書いていますので、こちらもご覧ください。
http://finttakk.jugem.jp/?eid=9

quatro2
ラム酒漬けのドライフルーツ、残りわずかになったのでまた漬けました。
白いちぢくはブランデー漬けも作ってみました!
author:finttakk, category:お菓子実験室, 10:03
comments(2), trackbacks(0), pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 10:03
-, -, pookmark
Comment
今度、私もドライフルーツのラム酒漬けに
チャレンジしてみようと思います。
毎日の生活を楽しくしたいです。
はなこママ, 2009/01/18 5:33 PM
楽しい毎日、過ごしたいですね。
aya, 2009/01/20 7:34 AM









Trackback
url: http://finttakk.jugem.jp/trackback/13