RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
2/12 製本教室『和とじの本!!』 開催されました
和とじ

seihonclass 
2/12(木)は中尾あむさんの製本教室が開催されました。
http://finttakk.jugem.jp/?day=20090128
第1回目の今回は『和とじ』の本作り。
先生が和柄や洋柄の布をたくさんご用意くださって、生徒さんはお好きなものを選ぶところから教室がスタートしました。
製本のための道具もいろいろ。
見たことのないものもあっておもしろそうー。

今回、私は参加できませんでした。残念・・・。
1Fにいると、教室会場となった2Fからはときどき「ドンッ!ドンッッッ!!」とすごい音が聞こえてきました。
何かと思ったら、本に穴を開けるときの音なのだそう。
日常生活ではしないことをできるのも教室の魅力ですね。
和綴じの綴じ方もいろいろあって可愛いんです。
いろんな綴じ方で作りたくなります。
生徒さんも素敵な着物柄で作品をつくり上げられていました。

今回ご用意したおやつは
『桜の蜂蜜と甘夏のチーズケーキ』とケニア・ストレートティー。
甘夏は子どもの通う保育園に生ったものをいただいたので、そちらの果汁を入れました。
この時期はとにかく「早く春になれ〜!」という気分が強いので・・・、今回は桜の蜜もプラスし、最後にドライ・ラズベリーをデコレーションしました。

AMU先生が片付けをされているときに『和とじ製本キット』を拝見すると私の大好きな生地が!
作り方も習ってないのに思わず買ってしまいました・・・!
がんばって作りたいです。

製本教室はこれから毎月第2木曜日に開催します。
来月、3月9日はアコーディオンタイプのアルバムを製本する予定。
詳細が決まり次第お知らせしますので、どうぞお楽しみに!

amu cheezecake 
和とじキット2
author:finttakk, category:製本教室, 09:55
comments(0), trackbacks(0), pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 09:55
-, -, pookmark
Comment









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。